出会いと別れと人生と

結婚、離婚、出産などの様々な人間模様をお伝えします。

出会い 別れ 家族

天野貴元のWiki。将棋との出会いや舌癌の再発について【ザノンフィクション】

投稿日:2016年3月29日 更新日:

ザノンフィクションに2015年10月に
死去されたアマチュア棋士の天野貴元
さんが登場します。

天野貴元 Wiki 画像 ザノンフィクション
<引用元>http://www.jcp.or.jp/

イケメンな天野貴元さん、アマチュア
で最強の棋士と言われ、舌癌と闘い、
そして言語障害になりながらもプロ棋士
になる夢を最後の最後まで諦める事は
ありませんでした。

死去される寸前まで自身のブログ、
「あまノート」に将棋の事を書き続けて
ましたね。

本当に将棋が大好きだった天野貴元
さん。

そんな天野貴元さんのWikiと将棋に
ついて語りたいと思います。

スポンサーリンク



天野貴元のWiki風プロフィール

4月3日のザノンフィクションに
登場する天野貴元さん。

舌癌を患い、再発、そして余命宣告
を受けながらも死の直前まで「将棋」
にかけた人生模様に密着します。

ザノンフィクションと言えば先週も
ゴールデン街の母、Bar真紀さんの
衝撃の死が放送されたばかりです。

ザノンフィクションに登場したバー真紀(新宿)との出会い。

それでは天野貴元さんのWiki風
プロフィールを紹介します。

名前:天野貴元(あまの よしもと) 
出身地:東京都八王子市
生年月日:1985年10月5日生まれ(享年30歳)
血液型:A型
得意戦法: 棒銀

天野貴元さんが将棋を始めた
のが6歳の時でした。

将棋の影響は父親のようです。

私の家も父親が将棋好きでしたから
小学4年生の時には将棋クラブに
所属するくらい将棋が好きになって
ました(^^)

そして天野貴元さんは、将棋を始めてから
4年後の10歳!の時に将棋の棋士の養成機関
である「奨励会」に入会するなど将来のプロ
棋士としてとても期待されていました。

奨励会へ入会して6年後、16歳の
時に「三段」まで昇進します。

夢のプロまであと一段・・
順調に階段を駆け上っていきます。

そして将棋の天才少年は間違いなく
自分がプロになれると確信したそう
です。

しかし・・自身の才能への過信や
怠惰な生活もあって、三段リーグ
戦で勝ち続ける事はできずに、26歳を
迎えます。

実は「奨励会」では年齢制限が26歳
だったのですね。

そして天野貴元さんは退会する事に
なります・・

かつては16歳にしてプロ寸前まで
きたのに、その後の10年はやっぱ
過信があったのでしょうね。残念です。

スポンサーリンク



天野貴元を襲う舌癌。そして再発と言語障害

失望の「奨励会」大会からわずか1年後に
舌癌が見つかります。

まだ27歳。若い時は癌の進行は早い
ですから、そうとうショックを受けたと
思います。

しかも医師の診断で舌癌はステージ4。

一番最悪の状況だったのですね。

手術は12時間にも及び、舌のほとんどを
切除し言語障害が残ってしまいます。

一時は快方に向かっていましたが、その後
癌の再発と転移が見つかり、医師からは
「余命一年」の宣告を受けるのです。

実は天野貴元さん、抗がん剤治療
を拒否したんだとか。

え?なぜ?と思ってしまいますが、
まだプロ棋士の夢を諦めずに頑張って
いた天野貴元さん。

抗がん剤を受けてしまうと頭が
ぼんやりしてしまったりする
から将棋に影響が出てしまうと・・

そんな理由から抗がん剤治療を
拒否していたのですね。

そして舌癌を患いながらも2014年、
赤旗名人戦でなんと!全国優勝を果たしたの
でした。

そして、「三段リーグ」の編入試験の
資格を獲得したのですが、試験は受け不合格。

結局プロへの夢は断たれたのでした・・

天野貴元はブログ「あまノート」やツイッターでユーモアに発信

舌癌の手術で言語障害になってしまった
天野貴元さん。

ブログやツイッター、Facebookと言った
SNSで多くの情報を発信していました。

どれを見てもとにかく明るく、ユーモア
に書かれていたのです。

亡くなる1ヶ月前の「あまノート」を
引用しますと、

1部は全国レベルの方が数人組んで出場
しているチームが結構あって、まずは
残留争いという事になるのでしょうか。
経験した事のない事を想像するというのは、
ワクワクしますね!!

周りの友人や家族、そして将棋
ファンを心配させたくなかったり
天野さん自身も本当に楽しみながら
将棋に取り組んでいたからこそ、
明るい発信ができたのだと思います。

天野貴元 まとめ

2015年10月27日に死去した天野貴元さん。

地元の八王子市で葬儀が行われた
のですが、師匠や将棋仲間など150人
が参列しました。

父親の話だと、天野さんは亡くなる数時間
前に急に意識がハッキリし、母と父と3人で
幼い頃からの思い出を語り合ったそうです。

そして、最後に「生んでくれてありがとう。
30まで生きて良かったよ」と言ったそうです。

両親からしたら一人息子の貴元さん。

愛する息子が自分たちより先に亡くなる
なんて。

本当に悲しく、寂しいですよね。

そしてイケメンな天野さん、
Facebookやツイッターなどでは
彼女について触れられてないよう
です。

愛する女性はいなかったの
でしょうか。

天野貴元さんのご冥福を心より
お祈りします。

4月3日(日) 14:00~14:55
ザ・ノンフィクション生きて ~天野貴元30歳~

スポンサーリンク



【ザノンフィクション関連記事】
ザノンフィクション嘉数仁と寿司屋(寿司田)の出会い
ホープこと城後光義がザノンフィクションに!結婚や肺がんについて
【人気の記事】
永井理子の彼氏や出身校などWikiを紹介
タムがかわいい。彼氏や兄弟などWikiを紹介
桑子真帆が熱愛相手と結婚の噂
高倉麻子がかわいい!旦那や家族などWiki風プロフィールを紹介します
琴奨菊が婚約解消した理由と真相は?
福士加代子と結婚の噂がある彼氏は山本良介だった?
菊川怜が彼氏と結婚の噂。太ったのは妊娠したから?
麻路さき 旦那とブラジルへ!息子はジャニーズか?

-出会い, 別れ, 家族

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

谷亮子 離婚を発表する噂が。旦那との現在は別居か。子供の幼稚園や小学校は?

ヤワラちゃんこと谷亮子ですが、旦那 と離婚を発表するのでは?とネット上で 噂になってますね。 http://zhhwss.com/1065.html 2003年に旦那の谷佳知と結婚した谷亮子 ですが2 …

高藤直寿 画像

高藤直寿 嫁の牧志津香は姉よりもかわいい?でき婚の噂は本当か?

リオオリンピック柔道男子でメダルの 期待がかかる高藤直寿。 http://matome.naver.jp/ 初日から登場するのでかなりプレッシャー になりそうですが、調子は良いようです。 そう言えば、 …

加藤貴子 旦那は俳優や坊さん?との噂も。子供は高齢出産で第2子が誕生。名前は?

女優の加藤貴子が第2子を出産 したと言う速報が入ってきました。 https://matome.naver.jp/odai/ 加藤貴子の年齢は46歳という事で、 高齢出産となるわけですが、母子 ともに健 …

中後悠平の嫁がかわいい!名前や職業は?現在は子供(長男)と旦那を支える【画像】

中後悠平の嫁がかわいい!と話題に なってますね。 http://dailytaurus.co/ その嫁が6月22日の「壮絶人生ドキュ メント プロ野球選手の妻たち」に 登場します。 嫁の名前は光さん。 …

キンタロー 旦那の顔がバイキングで披露!名前は小杉さんでイケメンだった【画像】

お笑い芸人として活躍するキンタロー がしくじり先生に登場しますね! http://minkara.carview.co.jp/ 何をしくじったかぁ~と思いましたが 予告を見ると、何とキンタローが 『殺 …